昨年度の学校生活

学校ブログ

中新田高校の授業の様子をご紹介します☆

中新田高校では「教師と生徒」、そして「生徒同士」の双方向の対話的な学びを実施しています。十分な換気やマスクの徹底など、感染対策にも気を配りながら、(短時間の)生徒同士の学び合いや、ICTを活用して動画などでより一層理解を深めることができる様な授業を展開しています。

守るあなたが守られる。なくそう交通事故!

5月13日(金)、加美警察署から講師をお招きし、「交通安全教室」を実施しました。感染対策のため、リモートでの実施ではありましたが、命に関わる大切な事を学ぶことができました。バイク・自転車・徒歩、様々な方法で登校する生徒がいますが、自分の大切な命、そして他の人の命も交通事故等で傷ついたり失われたりすることが無いようにひとり一人が気をつける必要があることを理解することができました。

カヌー部、海外派遣選手選考会へ参加しました☆

4月20日~24日、本校カヌー部は、石川県で開催されたカヌースプリントジュニア・U23海外派遣選手最終記録会(日本カヌー連盟主催)に参加してきました。 

結果はU18K1越後(予選5位敗退)、U18K1八島(決勝9位)、U18K2越後・八島(決勝失格[転覆] )、U17K1八島(決勝6位)と大健闘。全国の強豪と競いあい、今後の課題も確認することができました。応援ありがとうございました!

令和4年度、スタート☆

今年度、中新田高校では新たに93名の生徒が入学しましたお祝い緊張とワクワクが入り交じりながら高校生活がスタート興奮・ヤッター! 入学後は初期指導週間となっており、先輩方から中新田高校での学校生活の様子を教えてもらう「対面式」や、学習についてなどの各種オリエンテーションなどを受けます。

4月13日はスマホ安全教室を実施。便利なツールですが、使い方には十分気をつけなくてはいけないことを学びました花丸

中新田高校オープンキャンパスを実施しました♪

 7月29日(木),中学生への学校説明会を実施し,130名以上の中学生が参加してくれました興奮・ヤッター!来年度から始まる新学習指導要領に伴い,本校の教育活動も大きく変化しますキラキラ中学生達は新たな「類型制度」についてや,授業や部活を体験することができ,中新田高校について理解を深めることができた一日となりましたピース

 新型コロナウイルス感染防止のため,生徒達のみの参加となり,保護者の皆様にはご参加頂けなかったのが残念でしたが,何かご質問等あればお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

1・2学年対象 進路ガイダンス実施しました♪

6月24日(木)、1・2学年対象の進路ガイダンスを行いましたピース大学・短期大学・専門学校・公務員・民間企業から講師をお招きして、専門的な学問の魅力や、仕事の楽しさや大変さを教えていただきました。中には県外からリモートでの講義をしていただいたり、体験型のガイダンスを準備してくださり、生徒達は自分の進路をこれまで以上に考え、目標を明確にすることができた一日となりましたにっこり音楽

前期生徒総会を工夫して実施しました☆

5月28日(金)、前期生徒総会を実施致しました。コロナウイルス感染拡大防止のため、全校集会同様、各教室と放送室を繋いでリモート実施となりました。各教室と放送室を繋ぐ映像と音響のセッティングを生徒会メンバーが準備しました♪

中高生の生徒会メンバーは、自分たちの学校生活をより良くするために、自分たちで考え、行動することができます!

 

進路別ガイダンス(3学年)

5月20日(木),3学年は進路別ガイダンスを行いました。毎年,様々な大学・専門学校そして企業の方々をお招きして,学校や企業の魅力や特色を説明していただいております。生徒達は,卒業後の進路についてこれまで以上に深く考える機会となり,残された学校生活の目標を明確にすることが出来ました。

コロナ禍ではありますが,感染症対策をしっかりとりながら,生徒にとって有益な進路指導を行うことができました。

 

  

4月8日新任式・始業式・入学式が行われました。

  桜が満開を迎えた4月8日(木)に,令和3年度の入学式が行われました。今年は2年ぶりに体育館で実施し,新型コロナウイルス感染拡大防止のため座席の間隔を広くとり,各保護者1名ずつご臨席いただきました。新入生68名の呼名の後,藤倉義己校長より入学が許可され,入学生を代表して2組の佐々木望光さんが堂々と宣誓,無事に式を行うことができました。

 入学式に先立ち,藤倉校長先生を始め,新たに8名の先生方をお迎えし,新任式・始業式が教室でのリモートで行われました。校長先生からは「未見の我との出会いを探求する」とのお話があり,新年度にあたり気持ちを新たにして学校がスタートしました。

 次々と集まる生徒達のマスク越しの笑顔に,春休み静かだった学校に活気が戻ってきました。今年度も引き続き「感染防止と学習の両立」という課題に教員・生徒一丸となって取組み,生徒の目標実現に向けて計画的に進めてまいりますので,引き続きよろしくお願いします。

リモート始業式

  入学式

入学生1  新入生2

新入生3