昨年度の学校生活

2017年7月の記事一覧

中学生への学校説明会

 平成29年7月26日(水)中新田高校の学校説明会が行われました。加美郡を中心に大崎地区の中学校から生徒228名及び保護者69名,総勢297名に参加していただきました。体育館での全体会をスタートに国語・数学・社会・理科・英語・家庭・体育・商業の8つの模擬授業,そして部活動見学・体験まで蒸し暑い中ではありましたが,熱心に取り組んでいただきました。中新田高校の印象はどうだったでしょうか。
 中新田高校は地域に根ざし地域に愛され育まれてきた学校です。国公立大学の進学から短大、専門学校、公務員、民間就職まで多様な進路に対応したメニューがそろっています。学校設定教科「キャリアプラン」でのキャリア教育も充実しています。もちろん部活動も盛んでカヌー部はインターハイ(全国高校総体)カヤックフォアとペアで全国優勝を果たしました。学校行事も生徒全員が積極的に参加し,大変盛り上がります。参加してくれた中学生の皆さんが本校に入学し,一緒に学校生活をエンジョイしてくれることを期待しています。

全体説明会

  

 

模擬授業の様子

  

  

覚悟を決めてきました。(2学年インターンシップ・職場体験)

 平成29年7月19日(水)~21日(金)(一部7/24~26)の3日間にわたり,2学年116名がインターンシップ(職場体験)を行いました。加美町を中心に大崎地区の50の事業所に協力いただきました。大変ありがとうございました。
保育園や中学校では実際に児童生徒を前に授業を行いました。また、病院ではベテランの看護師さんにご指導いただき入院中の患者さんのお世話をしてきました。役場では広報「かみまち」の取材体験をしてきました。スーパーでは店内の商品管理や接客を体験してきました。精密工場では製品の具体的な説明をしていただいた後、実際に従業員さんたちと製品作りをしてきました。
 どの仕事も社会に関わり,大きな貢献をしています。それぞれの事業所が担う社会的な使命と責任の重大さを感じるとともに社会の問題点やその解決に向けて企業がどう努力しているのか勉強させていただきました。先輩方が活躍する社会に飛び込んで活躍していけるようこれからさらにしっかり勉強していく覚悟を決めました。
 やるぞ 中高生!!

  

  

  

スタンドから大声援 “甲子園の夢”惜しくも届かず

試合の様子  試合の様子

7月16日(日)石巻市民球場で夏の全国高校野球選手権大会宮城大会の2回戦が行われ、我が中新田高校野球部は惜しくも1-5で石巻西高校に敗れてしまいました。春の地区大会までは加美農との連合チームでしたが10名の新入部員が加入し、今大会は待望の単独チームで参加、17名の部員全員がシートノックからはつらつとしたプレーをみせてくれました。当日は日曜日ということもあり、応援団幹部、生徒会執行部を含め総勢52名が球場に駆けつけ、保護者・卒業生・職員合わせ約100名がそれぞれメガホン片手の大声援で選手を後押ししてくれました。応援ありがとうございました。