昨年度の学校生活

学校ブログ

百人一首大会

平成30年3月16日(金),毎年恒例の百人一首カルタ大会が開催されました。3年生が卒業したあとの行事のため,1・2年生のみで行われています。 生徒たちは授業で百人一首を学び,この日のために練習を積んできました。
どのクラスも,1枚1枚を真剣に追いかけ,相手より多くの札を獲得しようと盛り上がりました。札が取られたことを示す旗が上がるたび,拍手や歓声が体育館に響いていました。
行事の企画・運営は図書委員会の生徒が中心となり,司会から裏方まで大いに活躍してくれました。1・2年生の生徒たちにとって,楽しみながら古典を学ぶ良い機会になったのではないでしょうか。

  

  

  

  

第45回 宮城県中新田高等学校卒業証書授与式

平成30年3月1日(木)本校体育館において第45回卒業証書授与式が挙行され,3年生104名が学び舎を巣立ちました。外はあいにくの雨でしたが,会場内は厳粛な素晴らしい式となりました。卒業生104名は県内外多方面で新たなステージへ進むこととなります。

  

  

  

街歩きマップ完成

中新田高校のM&A(Meeting&Action)部が加美町と連携し町の行事に参加しています。これまでは地域イベントでの物販,清掃活動,オリジナル小売店ポスターの制作などを行ってきました。そしてこの度,「中新田地区商店街にぎわいづくり委員会」と連携し「街歩きマップ」を完成させました。部員22人が委員会の方々のご指導のもと,取材活動,デザインを手がけてきました。マップには「探検編」で高校生が選んだおいしい店を地図上で紹介し,「絶品ラーメン編」では11店の食欲をそそるラーメン店を掲載しています。 

 M&A部作成 「街歩きマップ」

 ↑ 画像クリックで拡大表示されます。 (PDF:1,565KB)

 

写真は(大崎タイムス社提供)

平成29年度 3年生を送る会

program

1.開会
2.吹奏楽部演奏
3.先輩へのビデオレター
4.恩師からのメッセージ
5.3年生からのメッセージ
6.思い出ビデオ
7.記念品贈呈
8.3年生代表挨拶
9.閉会

生徒会長挨拶

 3年生の皆さん,こんにちは。今日はいままでお世話になった先輩方へ,この会を通して感謝の気持ちをお伝えします。これまで先輩が部活動や学校行事に全力で取り組んできた姿はとてもかっこよく強く印象に残っています。私たちも先輩方のように後輩の手本となり,学校を引っ張っていけるような存在になれるように頑張ります。
 さて,3年間の高校生活もあっという間に過ぎ,卒業まで残りわずかとなってしまいました。今日は後輩やお世話になった先生方からのメッセージを鑑賞し,高校生活を振り返ってみてください。そして,最後の行事を楽しんでください。
 最後となりますが,これまで本当にお世話になりました。社会に出てからも高校で培った経験を糧に,精一杯頑張ってください。