学校ブログ
平成29年度修学旅行(沖縄)
人間力を高める
校長 桑折 信也
いよいよ待ちに待った修学旅行です。12月13日から3泊4日の沖縄修学旅行。ぜひ2年生の皆さんは,1.沖縄の平和,2.沖縄の歴史・文化について学んできてください。
沖縄は第二次世界大戦での激戦地で多くの人々の命が奪われました。その悲惨な死を遂げた人々の上に私たちの平和が成り立っていることを忘れてはなりません。それは今からわずか70年あまり前のことです。次代を担う皆さんは,平和の尊さを考えてください。
また,沖縄は1972(昭和47)年5月,日本の領土として復帰しました。半世紀にも満たない45年前のことです。本土復帰後これまで毎年のようにさまざまな問題が起こっています。その中の一つで大きな問題は米軍基地の問題です。今の世界情勢の中,平和の問題と基地問題が複雑に絡み合っています。皆さんの目でしっかりと沖縄の現状を見て,平和を維持していくにはどのようにしていったら良いか,自分の考えを深めてください。
そして,沖縄の風土は私たちの東北と大きな違いがあります。気候・言葉・生活習慣・食べ物など私たちの風土と比較すると同じ日本でも文化の違いに興味が惹かれます。
私は20数年前,中新田高校の修学旅行で広島に行きました。広島爆心地近くの平和公園で80歳くらいの原爆被害者の男性から当時の悲惨な状況,当時のつらい思い出を聴いた記憶は今でも鮮明に覚えています。学校に戻ってからお話をしてくれたその方が亡くなったという知らせを聞きました。あの暑い公園で自らの命を削って私たちに話してくれたことを思うと,私たちがその遺志を受け継いでいかなければならいと強く感じました。
本校の教育目標の中の一つ「国際的視野に立ち、進展する社会を生きていく資質をもった人間」とは,沖縄からしっかりと世界を考えることです。もう一つ「自然・仲間・労働を愛する人間」です。修学旅行は団体行動です。仲間を思いやり,自主的な行動をとりましょう。この修学旅行で中新田高校2年生の皆さんの人間力が高まることを期待しております。
(「沖縄修学旅行のしおり」より)
芸術鑑賞会
平成28年10月12日(水),毎年恒例の芸術鑑賞会が行われました。今年度は『La Strada da Musica ~音楽の道~』と題し,中新田バッハホール(加美町中新田文化会館)を会場に,音楽鑑賞を行いました。国内外で幅広く活躍するアーティストの越田太郎丸さん(ギター),榊原大さん(ピアノ),瀬木貴将さん(サンポーニャ,ケーナ)をお招きし,最高級の音響を有するホール環境で演奏していただきました。
終演後には,「3人の演奏するハーモニーがきれいだった」「壮大な自然を感じさせる曲に感動した」「ほかの曲も聞いてみたい」などの感想が挙がり,生徒たちも感動していたようです。
▲写真左より 榊原大さん,瀬木貴将さん,越田太郎丸さん。
瀬木さんが演奏しているのは,左側が「サンポーニャ」右側が「ケーナ」という民族楽器です。
舟形山・薬來山を仰ぎながらの持久走大会
10月2日(月)中新田高校恒例の持久走大会が行われました。昨年までは初夏5月にあゆの里公園内の周回コースで行われていましたが,今年度からはあゆの里公園をスタートに鳴瀬川の土手沿いを舟形山・薬來山を仰ぎながらカヌーレーシング場を折り返し中新田高校校門までの男子約7.5km,女子5kmのコースで行われました。
薄雲で最高気温が22℃,秋風が心地よく,絶好の持久走日和でした。ほぼ全員が参加し1時間30分以内にゴールしました。男子のトップは今野颯斗君(1の3)記録28分52秒,女子のトップは佐々木愛里さん(1の2)記録22分11秒でともに1年生,上位10位までに男女それぞれ5名が1年生でした。“あっぱれ”です。
クラス対抗もあり2年3組が優勝。また,完走者の中から抽選で男女10名に特別賞が贈られました。苦しく辛い持久走ではありますが中高生は加美町の絶景を満喫し,楽しい思い出を作りました。
PTAの皆さんご協力ありがとうございました。
9月1日(金)・2日(土)朝8時より本部役員と健全育成委員会が中心となり校門前で毎年恒例の一声運動を行っていただきました。揃いのベストを着て元気な声で挨拶をしてもらいました。なかには恥ずかしがる中高生もいましたが概ね元気に挨拶を返してくれました。
2日(土)には本部役員の方が中心となり中高祭の模擬店に参加していただきました。今年は焼きそばとフランクフルトの販売でした。出店と同時に大行列、あっという間に準備していた分は完売。急遽追加の仕入れに行くほどでした。このときとばかりにお父さんたちが大ハッスル美味しい焼きをを汗だくだくで作ってくれました。かっこいいお父さんたちに生徒たちは大喜び。感謝感激でした。お母さんたちもありがとうございました。
また、前の週の8月27日(日)には、この中高祭のためにPTA色麻支部、大崎第1支部、大崎第2支部の皆さんを中心に総勢70名ほどで中庭の草刈りと草取りをしてもらいました。気持ちの良い綺麗な中庭で中高祭を楽しむことができました。ありがとうございました。
雨にも負けない 超絶怒涛の中高祭
9月1日(金)・2日(土)の2日間にわたり 第45回中高祭が開催されました。台風15号が日本列島に接近し,数日前から大雨と予想されていましたが,中高生の熱気に台風が東寄りに進路を変更し2日間ほとんど雨に当たらず予定通りの日程で進めることができました。クラス対抗のステージ発表は中高祭のメインステージです。ほとんどのクラスが全員ステージに上がり,音楽に合わせ一糸乱れず華麗にダンスを披露してくれました。甲乙つけがたく審査が大変でしたが,さすがは3年1組、ダンスのスペシャリストを抱えた2年生と映像を組み込み,工夫を凝らした新進気鋭の1年生を押さえて最優秀賞を獲得しました。午後からは恒例の宣伝行列,中新田小学校に立ち寄り,小学生の大声援を受け花楽小路に繰り出しました。花楽小路でも商店街の方々が横断幕まで準備して大歓迎してくれました。その甲斐あって2日目の一般公開は大盛況,中庭に出店したたくさんの模擬店は大行列がつづき,あっという間に売り切れてしまいました。今年は吹奏楽部が中庭にステージを作って演奏し中高祭を盛り上げてくれました。室内の展示も充実しており美術部の絵画,陶芸部の作品は例年以上に多く,秀作揃いでした。ご来場ありがとうございました。
<1日目>校内発表
【吹奏楽部の演奏】
【クラスステージ発表】
【宣伝行列】
<2日目>一般公開