図書館

  

本校生徒が,読書を通じて充実した学校生活を送れるよう,学校図書館が設置されています。
小説・物語の本だけでなく,日々の学習・これからの進路を考える際に役立つ蔵書を数多く揃えています。
明るく,暖かみのある雰囲気で生徒に人気です。場所は,北校舎1F(東側)です。

 

  新着図書

 

◆ 4~5月 新着図書

 

  館内案内図

 

館内案内図

  

  利用案内

 

1.利用時間

開館時間 授業日の 8:50 ~ 16:50
閉館日 土・日・祝日,学校の振替休日,図書整理期間,司書不在時
*長期休業中の閉館日は,別に定める

2.貸出・返却

貸出冊数 1人3冊
貸出日数 2週間
*長期休業中の貸出期間は,別に定める

■ 本を借りるとき

 借りる本をカウンターにお持ちいただき,学籍番号と氏名を伝えてください。
 係が,資料バーコードの読み取りと貸出処理を行います。

 *返却期限を守りましょう。 
 (貸出期間を延長したいときは,該当の本を持参してカウンターに申し出てください。) 

■ 本を返すとき

 返す本をカウンターにお持ちください。
 または,図書館入口の「返却ポスト」に本を入れてください。 

3.気持ちよく利用するために

  1. 館内は飲食禁止です。(大切な本を綺麗に保つため,ご協力ください。)
  2. 静かに読書や勉強をしたい人もいます。大声での雑談,音の出る機器の使用はやめてください。
  3. 貴重品は自分で管理してください。
  4. 図書の無断持ち出しは禁止です。

4.本校図書館の基本情報

蔵書冊数 約19,000冊
購読雑誌 ダ ・ ヴィンチ  Number  日経PC21  Newsがわかる  図書
新聞 朝日新聞  河北新報  大崎タイムス  毎日新聞  読売新聞

 *本校図書館は,常勤の学校司書が勤務しています。
 *資料区分は,多くの公共図書館で採用されている図書分類法「日本十進分類法」に準じています。

5.図書館のサービス

 利用者のみなさんは,以下のサービスを受けることができます。
 サービスごと所定の手続きがあります。詳しくは,学校司書にお尋ねください。

  1. レファレンスサービス … 調べたい事柄に対し,資料を提供します。学校司書にご相談ください。
  2. 予約サービス … 読みたい本が貸出中のとき,次に借りる予約ができます。
  3. リクエストサービス … 学校図書館に置いてほしい本の要望ができます。
  4. 過去の新聞記事の検索 … 河北新報のデータベースが利用できます。
  5. インターネット利用 … 原則1人30分以内です。申請はカウンターまで。