ブログ

ドラゴンカヌー大会に生徒チームが初参戦! 見事、優勝と3位に輝きました!

7月23日(日)に開催された「加美町カップドラゴンカヌー大会」に、2年教養総合類型の生徒とカヌー部有志による2チームが、男女混合の部に出場しました。この大会は一般の大人の方々も参加する大会で、カヌーの町、加美町においては、夏の代表的なイベントです。2年教養総合類型の生徒たちは、今年度からスタートした学校設定科目「地域スポーツ学」の授業で、カヌーに乗る体験を重ね、このドラゴンカヌー大会参加に向けて練習してきました。生徒2チームと中高教員チームは、予選・準決勝と順調に勝ち上がり、5チームで争う決勝にコマを進めました。若さとチームワークあふれる生徒チームが、見事に優勝と3位に輝きました。(教員チームは4位入賞!)快晴の鳴瀬川カヌー競技場に、生徒たちの歓喜の声と笑顔があふれました。また、開閉会式会場には、美術陶芸部が制作したパネルが飾られ、大会を華やかに演出していました。大会前の教養総合類型の授業では、のぼりの設置や救命胴着の準備、当日はカヌー部生徒たちの運営ボランティアなど、あらゆるところで中高生が関わるイベントとなりました。地域とともに輝く中新田高生の力が発揮された、有意義な大会でした!

激走!生徒チーム 大会準備にも携わりました。 美術陶芸部が作成した看板です。