学校ブログ

2022年5月の記事一覧

中新田高校の授業の様子をご紹介します☆

中新田高校では「教師と生徒」、そして「生徒同士」の双方向の対話的な学びを実施しています。十分な換気やマスクの徹底など、感染対策にも気を配りながら、(短時間の)生徒同士の学び合いや、ICTを活用して動画などでより一層理解を深めることができる様な授業を展開しています。

守るあなたが守られる。なくそう交通事故!

5月13日(金)、加美警察署から講師をお招きし、「交通安全教室」を実施しました。感染対策のため、リモートでの実施ではありましたが、命に関わる大切な事を学ぶことができました。バイク・自転車・徒歩、様々な方法で登校する生徒がいますが、自分の大切な命、そして他の人の命も交通事故等で傷ついたり失われたりすることが無いようにひとり一人が気をつける必要があることを理解することができました。

カヌー部、海外派遣選手選考会へ参加しました☆

4月20日~24日、本校カヌー部は、石川県で開催されたカヌースプリントジュニア・U23海外派遣選手最終記録会(日本カヌー連盟主催)に参加してきました。 

結果はU18K1越後(予選5位敗退)、U18K1八島(決勝9位)、U18K2越後・八島(決勝失格[転覆] )、U17K1八島(決勝6位)と大健闘。全国の強豪と競いあい、今後の課題も確認することができました。応援ありがとうございました!