ブログ

2022年6月の記事一覧

中高だより第2号を掲載しました。

中高だより第2号を掲載しました。今回は県総体・地区総体の記録が主な掲載記事です。

メニューの「中高だより」からダウンロードできます。

県総体報告会が行われました

6月10日(金)県総体報告会が行われました。

壮行式同様、リモートでの実施となりました。

各運動部がそれぞれの結果を報告し、入賞した選手への賞状授与を行いました。

校長先生からの労いの言葉の中では、引退する3年生へ向けて、「部活動で培った力を今後の様々な活動に生かして下さい。」というお話がありました。

その後、東北大会へ進むカヌー部へエールを送りました。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

上位大会に進むカヌー部の選手の皆さん、引き続き頑張って下さい!

 

吹奏楽部員がtbcラジオに出演します!

6月11日(土)19時から放送されるtbcラジオ「日立システムズ エンジョイ!クラシック」に本校の生徒2名(3年佐々木綸李・千葉愛莉)が出演します。

先日、仙台フィルハーモニー管弦楽団のオーボエ奏者である西沢澄博さんとtbcアナウンサーの増子華子さんと電話でのラジオ収録を行いました。緊張した様子ではありましたが、普段の部活動の様子・これから先取り組んでみたいことなど楽しみながら話しています。

BGMに令和3年度アンサンブルコンテスト大崎地区大会で演奏した「三日月のシャンソン」が流れます。

ぜひともお聴きください!

 

tbcラジオ 「日立システムズエンジョイ!クラシック」

放送日時 6月11日(土)19:00から19:40まで

詳細はこちら http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/enjoy_classic/index.html

 

本校2年生のデザイン画が,郵便局の「風景印」に正式採用されました!

「風景印(風景入通信日付印)」は郵便局で用いる消印の一種で,局名と押印年月日欄と共に,局周辺の名所旧跡等にちなんだ図柄が描かれたものです。昨年,本校1学年の「総合的な探究の時間」に行った「加美町研究」において,9名の生徒(現2学年 早坂龍柊・髙橋汐渚・畠山うらら・藤岡夏乃・横山亜依・早坂望羽・横山結依・鷲谷流那・白石心愛)が,この「風景印」について調べ,デザイン画を作成しました。このデザイン画が,加美鳴瀬郵便局,加美石郵便局,西小野田郵便局の風景印として正式採用され,7月1日から実際に郵便物の消印として使用されることとなりました。

加美町の神社,加美町公認キャラクター「かみ~ご」,鹿島神社の「おものめさま」,「薬莱神社三輪流神楽」といった地元加美町を紹介する図柄となっています。

下記HPから,「風景印」のデザインがご覧いただけます。

【加美石郵便局】「賀美石神社」と加美町公認キャラクター「かみ~ご」を描く

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/detail.php?id=1657

【加美鳴瀬郵便局】「鹿島神社の鳥居」と鹿島神社の「おものめさま」を描く

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/detail.php?id=1654

【西小野田郵便局】「薬莱山」と「薬莱神社三輪流神楽」を描く

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/detail.php?id=1652

 

中新田高校、全国募集はじまります!

中新田高校は来年度から全国からの入学生を受け入れます。そのためには本校の魅力的な取り組みや部活動を知ってもらう必要があります。そこで、6月3日(土)4日(日)地域みらい留学が運営するオンライン合同説明会に参加しました!本校を代表して、生徒会執行部の会長手塚くんをはじめ、高橋(勇)くん、佐藤(優)くん、小杉くんに中新田高校の魅力を発信してもらいました。本校と同じように全国からの入学生を受け入れている高校生と繋がることで大きな刺激を受け、中新田高校や加美町の魅力について改めて考えた一日となりました☆

合同説明会は7月~9月まで続きます。

県総体壮行式が行われました

6月3日(金)県総体壮行式が行われました。

新型コロナウイルス感染症のため、これまでたくさんの大会が中止となり、練習の機会も失われ、悔しい思いをした3年生にとって最後の大舞台となります。

生徒代表の激励の言葉では、「これまでの練習の成果を存分に発揮し、精一杯戦ってきてください!」という力強い言葉とともに、応援団からのエールを送りました。

選手の皆さんの健闘を祈ります!

卓球部の令和4年度大崎地区総体結果報告

卓球部の令和4年度大崎地区総体結果報告です。

 

男子卓球部

シングルスでは佐藤(3年)の2回戦進出が最高の成績となりました。

ダブルスでは3年生の後藤・佐藤ペアと三河・髙橋ペアが3回戦へ進出しましたが,惜しくも敗れ県大会出場とはなりませんでした。

団体戦は初戦で黒川高校と対戦し,1-3で惜敗となりました。

すべての選手が最後まで諦めずに戦い抜くことができました。応援ありがとうございました。

 

女子卓球部

シングルスでは江田(3年),髙橋(3年),佐々木(1年)が4回戦に進出し,県大会出場が決定しました。山田(3年),後藤(3年)は3回戦で惜敗したものの,3回戦の敗者16名で行われる県大会出場者決定戦(6枠)を見事に勝ち上がり,県大会出場を決めました。

ダブルスでは3年生の江田・山田ペアが4回戦まで勝ち上がったものの3番シードの古川黎明高校に敗れ,県大会出場は叶いませんでした。

団体戦は2回戦で涌谷高等学校に2-3で敗れたものの,代表決定戦で古川学園3-0で勝利し,県大会出場を決めました。

6月3,4日に行われる県大会でも応援を宜しくお願いいたします。