ブログ

2023年7月の記事一覧

オープンスクールを開催しました。

7月26日(水)に開催した「令和5年度オープンスクール」に、大崎管内の多くの中学生と保護者の皆さまが参加しました。学校長挨拶、イメージを一新した学校案内パンフレットを用いた学校説明、生徒会役員が作成した動画を用いた学校行事の説明、進路情報に続き、模擬授業にも参加してもらいました。百人一首を用いた国語、ビタミンCを計測する実験をした理科、ジャックと豆の木を用いた社会、軍手を使って玩具を制作した家庭科、町づくりを考えた探究活動など、興味深くて魅力的な模擬授業に、中学生の生徒も満足していたようでした。来年、たくさんの生徒が中新田高生に仲間入りしてくれることを願っています。

 

ドラゴンカヌー大会に生徒チームが初参戦! 見事、優勝と3位に輝きました!

7月23日(日)に開催された「加美町カップドラゴンカヌー大会」に、2年教養総合類型の生徒とカヌー部有志による2チームが、男女混合の部に出場しました。この大会は一般の大人の方々も参加する大会で、カヌーの町、加美町においては、夏の代表的なイベントです。2年教養総合類型の生徒たちは、今年度からスタートした学校設定科目「地域スポーツ学」の授業で、カヌーに乗る体験を重ね、このドラゴンカヌー大会参加に向けて練習してきました。生徒2チームと中高教員チームは、予選・準決勝と順調に勝ち上がり、5チームで争う決勝にコマを進めました。若さとチームワークあふれる生徒チームが、見事に優勝と3位に輝きました。(教員チームは4位入賞!)快晴の鳴瀬川カヌー競技場に、生徒たちの歓喜の声と笑顔があふれました。また、開閉会式会場には、美術陶芸部が制作したパネルが飾られ、大会を華やかに演出していました。大会前の教養総合類型の授業では、のぼりの設置や救命胴着の準備、当日はカヌー部生徒たちの運営ボランティアなど、あらゆるところで中高生が関わるイベントとなりました。地域とともに輝く中新田高生の力が発揮された、有意義な大会でした!

激走!生徒チーム 大会準備にも携わりました。 美術陶芸部が作成した看板です。

学校案内パンフレットが完成しました!

令和5年度版の学校案内パンフレットができあがりました。今年の学校案内は、中新田高校の今、そして、学校の魅力について、わかりやすくお伝えできるよう、デザインを一新しました。「お知らせ」からダウンロードできますので、ぜひともご覧ください。

美術陶芸部、快挙! 第47回東北現代工芸美術展で入選!

美術陶芸部の陶芸班の4人が制作した作品が、一般の方々が出品する「第47回東北現代工芸美術展」において、見事入選となりました。若さに溢れ、個性がよく表れている作品は審査員の先生方から高く評価されたとのこと。陶芸の窯が学校にあるのは県内でも珍しく、様々な陶芸の作品制作に、日々努力してきたとのこと。美術陶芸部のこれからの活動が楽しみです!

「可動式トライアングル」伊藤瑞月、「キノコズ」板垣娃花、

「ハニワ兄弟 トールandブリッジ」高橋優月、「花の皿」瀬戸美月

伝統のハンマー投げ、東北大会出場!

他の部活よりも一足早く県総体が開催された陸上部。ハンマー投げに出場した3人が全員、決勝に進出。見事、2年小元琉聖くんが4位入賞、東北大会に出場することができました。初めての出場となった東北大会では、やや緊張も見られましたが、落ち着いた普段通りのパフォーマンスを発揮することができました。今後につながる東北大会出場となりました。また、その後、7月に開催された宮城県陸上競技選手権大会では、小元くんは優勝を果たすことができました!