ブログ

2022年12月の記事一覧

雪が積もり始めました!

雪が降り積もり、中庭も真っ白に変化しています。寒さが増していますが、学校の中ではまだ半ズボンのジャージで過ごしている強い生徒の姿が見られました!みなさん、交通安全に心がけ、体調管理も忘れずにお過ごしください!

身近な食べ物の成分は?1年生家庭科

1年生の家庭科の授業では、食品のパッケージに書かれている表示の見方について学びました。普段口にしている食べ物のパッケージをよく見ると、裏面に細かな記載がされています。そこにどのようなことが書かれているのか、それぞれの食品はどのような成分でできているのか、成分中の食品添加物はどれほどかなどについて調べました。

介護の実習をしています!

3年生『生活と福祉』の授業で、「福祉室」にある介護用電動ベッドを利用した実習を行っています。この日は、ベッドのシーツを替えたり、上向きに寝ている方の姿勢を横向きに変えたりする方法を学びました。大人を運ぶのはとても力のいる作業のように思えますが、実際に介護のお仕事をされていた先生に少しの力で人の姿勢を変える方法を教えていただきました。みんな一生懸命に練習し、実際に軽々と姿勢の変更をすることができていました!

中高の協生農法園「シネコカルチャー」

図書館前とプール脇に突然緑豊かな場所があるのですが、一部の3年生が「協生農法」の手法を取り入れて植物を育てています。水もやらずに手をかけず、地のちからを生かして作物を栽培する方法なのですが、この寒さにもかかわらずきゃべつや青菜、大根が育っていました。中でも驚きなのが、いちごが年間をとおして増え続けていることです!中高にはこの「シネコカルチャー園」の他にも、くるみの木やどんぐりのなる「樫の木」からたくさんの実が落ちているのが見られ、中高全体で自然の豊かさが感じられます。

保健講話を実施しました!

12月8日(木)、3学年の生徒を対象に薬物乱用防止に関する保健講話を行いました。加美警察署生活安全課から講師をお招きし、違法薬物の危険性はもちろん、違法薬物に手を染めてしまう経緯なども理解することができました。犯罪から身を守るには、一人ひとりが正しい知識を持ち、正しく判断し行動することが求められます。卒業を間近にする3学年の生徒達は真剣に講義を聴いて理解を深めることができました。