ブログ

2023年2月の記事一覧

加美町研究 発表会

1月31日、2月7日(火)に、9月からスタートした1年生「加美町研究」の発表会を行いました。当日は学校の関係者にもお越しいただいた他、宮崎中学校と小野田中学校の1,2年生や町の中学校の先生方にもオンラインで見学をしていただきました。発表者はとても緊張していましたね。
今年度から「総合」は学習から探究へと変化しました。この「加美町研究」も発表で終わりではなく、探究ははじまったばかりです!2年生になっても、その先も課題解決を繰り返し行い、「地域社会の発展に貢献できる人材」になり、「地域に貢献し信頼される学校を目指し」ましょう!!

参加生徒のみなさんの視点が込められたKCA<クリエイティブコース>の成果「アレンジ校歌」がついにMVになりました!!!

10月から講座が始まったKCA<クリエイティブコース>内で取り組んでいた、アレンジ校歌のミュージックビデオが、ついに完成し世の中に生み出されました!どんなアレンジが良いか、キャラクターの提案、MV作成にあたってのイメージづくり・・・各所に中高生の想いが込められたものになっています。こんな校歌、観たこと・聞いたことありますか!?世界で一つしかないとっておきのMVになりました!!!ぜひ多くの方々にご覧いただきたいと思います!
<MVはこちらのリンクでご覧いただけます!!>
https://www.youtube.com/watch?v=jg2Rwj3nKb4

KCA<DXコース>制作したHPがご覧いただけるようになりました!

11月からはじまったカミ・クリエイティブ・アカデミーのDXコースにて、参加生徒のみなさんがつくったラーメン店3店のHPが完成し、お披露目発表会を行いました。できたてのHPは講師のTech.st代表村松さんをはじめ大人も驚くほどの完成度で、お披露目の場では、それぞれの思いを込めたポイントを発表しました。このHPは以下のリンクにてご参照いただけます!これを機会に『冬の加美町食べ歩きスタンプラリー』に是非ご参加ください!
<冬の加美町食べ歩きスタンプラリー特設ページ>
https://ramenlord-fuyukami.studio.site/

吹奏楽部が大崎地区吹奏楽連盟の吹奏楽祭に参加しました!

2月8日(日)に美里町文化会館で開催された『吹奏楽祭』に、中高の吹奏楽部が加美農業高校、古川北中学校、岩出山中学校と合同で演奏しました。他の学校と合同で演奏するのはなかなかない機会で、貴重な経験です!緊張の中、お疲れ様でした!

3年生最後の授業!

3年生は最終のテストを終え、普段のような授業を受けるのは2日(木)で最後となりました。あとは卒業に向けて、その先に向けて心を整えていくばかりですね!卒業まで学校に来るのはあと4日です。

伝統楽器「琴」の演奏実技

1年生の音楽では、琴の演奏方法を学習していました。チームに分かれてリズムを打ったり譜読みを協力したりしながら一生懸命に取り組んでいる様子が微笑ましかったです。琴の音色に、改めて新しい年の始まりを感じました。

中高だより第6号を掲載しました。

中高だより第6号を掲載しました。

2学年修学旅行、1学年加美町研究、KCAの取組が主な記事です。

メニューの「中高だより」からダウンロードできます。