ブログ

学校ブログ

体育館での部活動

地区総体も終わり,県総体に向けて,毎日各部活動は練習に打ち込んでいます。

この新体育館では,バスケットボール部,バレーボール部,バドミントン部などが部活動を行っています。

地区総体で見つけた課題を解決するため,顧問の先生方の熱心な指導に真剣に取り組んでいます。

県総体でも,自分たちのベストを尽くして結果を出せるよう頑張ります。

  

バスケットボール部 令和4年度大崎地区総体結果報告

男子バスケットボール部は予選からの出場となりました。部員数が少ない中で,一生懸命練習をしてきた選手達でしたが,涌谷高等学校に64-85で惜しくも敗戦となりました。どの選手も精一杯ボールを追いかけ,全力を尽くしていました。 

女子バスケットボール部はシードのため,決勝トーナメントからの出場となりました。まず,準決勝で小牛田農林高校と対戦し,91-26で勝利を収めると,続く決勝では古川工業高校と対戦し,65-24で勝利!優勝を決めました。

今回の優勝で地区総体は2連覇,地区新人大会も含めると地区大会4連覇となりました。県総体でも全力を尽くして頑張ります。

ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

中高だより4月号

中高だより4月号をアップしました。「メニュー」の「中高だより」からご覧ください。

※PCの画面では「メニュー」は左側に表示されますが、スマートフォンの画面では「メニュー」は画面の一番下に表示されます。

女子硬式テニス部の令和4年度大崎地区総体の結果報告

団体戦

加美農・黒川合同チームに2-1で勝利

 

個人戦シングルス 

2年大泉が決勝で加美農業高校に勝利し,優勝しました。また3年栁澤(実)が第3位となり,入賞しました。

 

個人戦ダブルス

決勝は同校対決となりました。3年酒井・栁澤(来)ペアと2年大泉・髙橋ペアが対戦し,酒井・栁澤(来)ペアが優勝,大泉・髙橋ペアが準優勝となりました。

 

県総体に向けてさらに練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

 

校門前の植栽について

4月3日(土)にPTA中新田支部で校門前の植栽を今年度も実施していただきました。

校門前の桜も膨らみを増してきており、今回植栽をしていただきましたパンジーと併せて、新入生をお迎えする準備が進んでいます。

令和2年度学校評価について

令和2年度の学校評価の結果・分析を掲載しました。

「メニュー」の「学校評価」から入って「令和2年度」をクリックする

と見ることができます。

加美町役場にニュースレターを届けました!(1学年 総合的な学習の時間)

1学年の「総合的な探究の時間」では「加美町研究」に取り組んでおります。加美町のインバウンド効果(外国人観光客や外国人居住者)に着目したグループは、加美町の魅力や生活情報をニュースレター形式で発信しています。本日1月28日(木)、第2号ができあがり、加美町役場に届けに行きました♪

 第2号は生活情報、特に「ゴミの出しのルール」についてまとめました。細かく全てのルールを掲載することはできませんでしたが、優先度が高い情報(ルール)は何だろう?この表現は伝わりやすいか?など考えながら作成しました。

 加美町役場のHPからPDF版を見ることができますので、是非ご覧ください♪

http://www.town.kami.miyagi.jp/index.cfm/7,17958,html

 

 

  

1年生の取り組みが取材されました!(1学年 総合的な学習の時間)

 1学年の「総合的な探究の時間」では、「加美町研究」に取り組んでおります。加美町のインバウンド効果(外国人観光客や外国人居住者)に着目したグループは、加美町役場とタイアップし、加美町の魅力や生活に必要な情報をニュースレター形式で発信しております。

 

取材を受けた生徒より

 本日12月10日(木)、大崎タイムズさんに私たちの取り組みを取材して頂きました。自分たちの活動が、地域社会から注目されることで、「学びは社会をより良くしていくもの」ということを実感することができ、モチベーションも上がります^^♪ 現在第2号作成に奮闘中です!乞うご期待ください☆

 

加美町ニュースレターの作成について(1学年 総合的な学習の時間)

 

1学年の「総合的な探究の時間」では、「加美町研究」に取り組んでおります。生徒たちは小グループに分かれ、「特産物」「伝統文化」「商品開発」「スポーツ」など様々な視点で加美町の魅力を再確認し、さらに新たな魅力を作りだそうとしています。

 この活動の中の1つのグループでは、「加美町に住む外国人や、加美町に観光に来ていただく外国人の方への情報提供」という趣旨のニュースレターを作成しています。この活動には、加美町からのご協力も頂いており、加美町役場のHPにニュースレターを掲載していただくことになりました。

 12月1日、「你好!안녕하세요!XIN CHAO!-Welcome to Nakaniida!-」というタイトルで第1号をリリースすることができました。是非、以下のリンクから加美町のHPをご覧ください!

http://www.town.kami.miyagi.jp/index.cfm/6,17958,html

  

令和2年度オープンスクール【中学生への学校説明会】

令和2年8月19日(木)中新田高校の学校説明会が行われました。加美郡を中心に大﨑・栗原・黒川地区11校の中学校から生徒155名(男子68名 女子87名)参加していただきました。全体会は感染症・熱中症を防ぐために,女子は講義室,男子は視聴覚室と会場を分けて行いました。教務・進路の部長先生の話や生徒による学校行事の説明に参加した中学生は真剣な表情で話に耳を傾けていました。その後,国語・数学・理科・英語・家庭・体育・商業の7つの模擬授業,そして部活動見学まで暑い中,熱心に取り組んでいただきました。次年度の入試についての質問や,個別面談を行う姿もみられ,本校を理解していただけたと思います。

 中新田高校は地域に根ざし地域に愛され育まれてきた学校です。1学年3クラスの普通科で2学年次からは4つの類型(文型・理型・商業型・情報型)に分かれます。4年制大学の進学,短大,看護学校,専門学校,公務員,民間就職まで多様な進路に対応した教育課程です。部活動では今年は代替大会でカヌー部,陸上部が入賞を果たしました。現在,各部新人戦で大いに活躍中です。先月行われた文化祭の校内発表でも,生徒が積極的に活動し,大変盛り上がりました。現在は11月の校内球技大会に向けて各クラス準備を進めています。

参加してくれた中学生の皆さんが本校に入学し,一緒に学校生活を歩んでいただけることを期待しています。

 

全体会

全体会

模擬授業 家庭・体育・国語・数学

模擬授業(家庭・体育・国語・数学)

理科・商業

模擬授業(理科・数学)

部活動見学

部活動見学