ブログ

学校ブログ

PTA支部活動

10月20日(日)早朝6:00より、PTA色麻支部・大崎第1支部・大崎第2支部の約40名の皆さんにより、中庭の除草作業をしていただきました。
前日の雨天にもかかわらず多くの皆さんに参加していただき、1週間後の中高祭(文化祭)に向けて、中庭芝生の除草や枯れ葉の除去などを、行っていただきました。
有り難うございました。

令和年度オープンスクール【中学生への学校説明会】

 令和元年7月25日(木)中新田高校の学校説明会が行われました。加美郡を中心に大﨑地区11校の中学校から生徒187名及び保護者58名,総勢235名に参加していただきました。昨年までは体育館での全体会でしたが,熱中症を防ぐために,今年はエアコンを効かせて第1,2講義室で行いました。教務・進路の部長先生の話や生徒による学校行事の説明に参加した中学生は真剣な表情で話しに耳を傾けていました。その後,国語・数学・社会・理科・英語・家庭・体育・商業の8つの模擬授業,そして部活動見学・体験まで暑い中,熱心に取り組んでいただきました。次年度の入試制度変更に伴い,個別面談を行う中学生や保護者もおり,本校を理解していただけたと思います。

 中新田高校は地域に根ざし地域に愛され育まれてきた学校です。1学年3クラスの普通科で2学年次からは4つの類型(文型・理型・商業型・情報型)に分かれます。4年制大学の進学,短大,看護学校,専門学校,公務員,民間就職まで多様な進路に対応した教育課程です。部活動ではカヌー部が昨年に引き続き,インターハイ(全国高校総体)入賞を果たしました。現在,各部新人戦で大いに活躍中です。学校行事も生徒が積極的に参加し,大変盛り上がります。参加してくれた中学生の皆さんが本校に入学し,一緒に学校生活を歩んでいただけることを期待しています。

【受付~全体会】

  

【模擬授業 体育・家庭・国語・商業】

【模擬授業 英語・数学・社会・理科】

 

 

 

PTA総会のご案内

15日(月)PTA総会の保護者案内文書について、生徒をとおして配布致しました。

参加可否の回答を18日(木)までに生徒をとおしてご回答をお願い致します。

なお、今年度は新たな取り組みとして部活動説明会を企画しております。是非ご参加ください。

 

 

添付資料: 保護者案内.pdf

平成31年度第1回PTA役員会のご案内について

4月10日に新年度の第1回PTA役員会を開催いたします。以下のPDF文書が案内です。平成30年度本部役員・支部長・学年委員長の方と平成31年度本部役員・支部長・副支部長の方へのご案内となります。

 

なお参加確認についてはメールnakani-h-somu@od.myswan.ed.jpもしくは電話にて受け付けておりますのでご案内いたします。

 

 

案内文書.pdf

PTA中新田支部より

3月30日の土曜日の早朝にPTA中新田支部の皆さんにより、校門前の花壇にパンジーの植栽を行っていただきました。

ご協力をいただいた皆さんありがとうございました。

空手道部大会報告

空手道部です。3月31日日曜日に第48回日本空手協会仙北地区空手道選手権大会に参加しました。女子個人形で遠藤が優勝・熊谷が第3位、女子個人組手では遠藤が3位女子団体組手で準優勝で入賞しました。

平成30年度 先輩の話を聞く会

 平成30年3月15日(金)5・6校時に、先輩の話を聞く会が行われました。中新田高校を卒業後、大学、短大、専門学校、高等看護学校、民間企業、公務員といった様々な進路先で活躍している9名の先輩方に、現在の生活や高校時代のこと、後輩へのアドバイスなどをお話ししていただきました。参加した1・2年生は熱心にメモを取りながら先輩方の話に耳を傾けていました。

【生徒の感想】

「進学先の情報収集をしっかりして、オープンキャンパスなどに積極的に参加していきたいと思いました。」
「大学では自由な時間が増える代わりに、行動に責任が発生すると知りました。今後は責任を持って行動できるようにしたいです。」
「先輩方は、共通してコミュニケーション力が大切だということを話していました。これから積極的に話をするように心がけたいです。」
「就職・進学ともに準備を早く始めて損をすることはないので、早めに行動しようと思いました。」
「ほぼすべての先輩方が面接練習を何度もしたと話されていたので、面接の大切さが分かりました。」
「就職について考えていた時に、先輩方の経験談を聞いて、自分がこれからしなければならないことが見えてきた気がしました。」

平成30年度 卒業式

3月1日に113名が中新田高等学校を卒業しました。

卒業生のみなさんの各方面での活躍を祈念いたします。

平成30年度 修学旅行

平成30年度 修学旅行

 平成30年12月11日(火)から14日(金)に、2学年生徒109名は関西方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、京都市内観光(金閣寺、清水寺)、2日目は京都市内班別自主研修、3日目はUSJで自由行動、4日目は奈良公園を観光と道頓堀を散策しました。(宿泊は1,2泊目は滋賀県大津市、3泊目は奈良県天理市)

 日本を代表する多くの歴史的な建物を見学したり、普段はほとんど利用することのない交通機関を活用したりと、生徒一人一人が多くの新たな体験をすることができました。また、何といっても友人と多くの時間を過ごすことで、人間関係が深まり、たくさんの楽しい思い出ができました。

仙台空港にて 金閣寺にて

清水寺にて 伏見稲荷大社にて(自主研修)

大津プリンスホテル(1,2泊目) USJにて①

USJにて② USJにて③

東大寺(奈良公園)にて 道頓堀にて

伊丹空港にて

 

第46回 中高祭

 中新田高校三大行事の一つである中高祭が、二日間にわたって開催されました。

今年のテーマは「輝き~ひらめきとキラメキのハーモニー~」ということで、文化部や委員会による展示発表、クラスステージ発表やのど自慢大会、模擬店・教室企画など、キラキラ輝く笑顔あふれる内容となり、大いに盛り上がりました。また、今年初の試みとなる「巨大パズル」では、2㎝四方のマスに色塗りし、全クラスで協力して素敵なアートを制作しました。

10月20日(土)の一般公開日には多数の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

  

 

平成30年度オープンスクール<中学生への学校説明会>

平成30年7月26日(木)中新田高校の学校説明会が行われました。加美郡を中心に大﨑地区12校の中学校から生徒189名及び保護者50名,総勢239名に参加していただきました。体育館での全体会をスタートに国語・数学・社会・理科・英語・家庭・体育・商業の8つの模擬授業,そして部活動見学・体験まで暑い中,熱心に取り組んでいただきました。中新田高校の印象はどうでしたか。

 中新田高校は地域に根ざし地域に愛され育まれてきた学校です。一学年三クラスの普通科で二学年次からは4つの類型(文型・理型・商業型・情報型)に分かれます。四年制大学の進学,短大,看護学校,専門学校,公務員,民間就職まで多様な進路に対応した教育課程です。また学校設定科目「キャリアプラン」でのキャリア教育も充実しています。

 部活動ではカヌー部が昨年に引き続き,インターハイ(全国高校総体)カヌースプリントで全国優勝を果たしました。学校行事も生徒が積極的に参加し,大変盛り上がります。参加してくれた中学生の皆さんが本校に入学し,一緒に学校生活をエンジョイしてくれることを期待しています。

 

2学年職場体験学習

平成30年7月10日(火)~12日(木)の3日間を中心に、2学年109名がインターンシップ(職場体験)を行いました。昨年度末から、自らが将来つきたい業種や職種についての検討を始め、一人ひとりが希望する職場を選定しました。実習は、加美町を中心に大崎地区の51事業所にご協力いただきました。お忙しい中、本校生徒のためにお時間を割いていただいたことを感謝申し上げます。どの事業所においても、丁寧なご指導と温かいお言葉をいただき生徒たちも充実した表情で学校に戻ってきました。

今回の体験を通し、生徒たちはそれぞれ「働くとはどういうことか」、「社会人として必要なことは何か」といったことについて考えを深めることができたとともに、今後の高校生活の過ごし方についても課題と目標を見つけることができたようです。今回の体験を胸に、自らの将来の夢を実現できるよう努力してくれることを期待しています。

 

PTA総会

 平成30年度の中新田高校父母教師会の総会が行われました。
 1時間目は授業参観で生徒の授業の様子を保護者の方々が見学され,その後は学年PTA・PTA総会と開催し,平成30年度の新体制がスタートしました。

当日の資料はこちら(クリックで開きます)
PTA総会資料(H30.4.21) PDF:652KB

入学式

平成30年4月7日(土)に入学式を行いました。
新入生111名を迎え,平成30年度の中新田高校の生活がスタートしました。