ブログ

学校ブログ

加美町役場の方々を授業にお迎えしました!

15日(火)の1年生総合的な探究の時間に、「観光マップを作って商店街の活性化に貢献しよう!」と「加美町の祭りと歴史」のグループが加美町役場産業振興課の3名の方々をお迎えし、これまでの活動の様子を話したり、今後に向けたアドバイスをいただいたりしましたにっこり地域でご活躍されている方々を直接お話をすることで生徒の考えが広がり、これからの活動のアイデアが生まれたようですグループキラキラご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!興奮・ヤッター!

中高には投てきフィールドがあります!

高校で所有している学校はめずらしく、陸上部は本格的な施設で練習を重ねています。あゆの里中央公園に隣接する中新田高校の校庭は、やくらい山をはじめ近隣の山々を臨み、とても広々としています興奮・ヤッター!このような環境でのびのびと体育や部活動ができるって、とても贅沢ですねピース

『読書の秋』です!

10月27日~11月9日までの文化の日を中心にした2週間、「読書週間」だったのをご存じでしょうか?終戦間もない昭和22年から始まった取り組みで、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という目的でスタートしたそうです(公益財団法人読書推進運動協議会HPを参照)。中新田高校には「朝読書」の時間があり、毎日少しずつ読書を進めております。この機会にぜひ図書室を活用して『読書の秋』を豊かに過ごしてほしいと思いますキラキラ図書室は、生徒のみなさんの本や読書への興味が広がる工夫がたくさん施されています。最近は各所に冬の装いが見られるようになってきました!ニヒヒ

第3回KCAのお知らせ☆

11月11日(金)、カミ・クリエイティブ・アカデミーの新たな流れである「DXコース」についての説明会が中新田高校視聴覚室で行われますピースHP制作の技術などはこれからを生きていくみなさんにとって必要不可欠な技術ではないでしょうか。今後はクリエイティブとITやDXの実践の二軸で講座が開かれる予定です。たくさんの中高生のご参加をお待ちしています!ニヒヒ

「親子丼」を作りました!

1年生家庭科の調理実習の様子です。それぞれの班で味付けや卵のとじ方に気をつけて、慎重に調理を進めていました。
試食もさせていただきましたが、お出汁の味と少し甘みを感じるとてもおいしい親子丼でした。宮城のおいしいお米との相性もばっちりです!今回の学びを生かして、それぞれのご家庭でもふるまわれることを期待しています!

「好きな○○」をテーマにつくりました!

前回の投稿で加美町研究の進捗をご紹介したところですが、「加美町PR動画作成」班が動画作成の練習をした際につくった「好きな場所」についての動画をコマ送りでご紹介します!自分で撮った町の写真や、GoogleEarthを駆使して作られた動画を組み合わせ、まとまりのある紹介動画になっていました。中高祭のクラス動画も完成度が高いものばかりでした!高校生の動画作成力、すごいです。

1年生総合的な探究の時間「加美町研究」の進捗

1年生の総合的な探究の時間で取り組んでいる加美町を舞台にした探究学習「加美町研究」では、まとめに向け本格的な調査を開始しているグループがみられるようになりました。「商店街活性化に向けたマップ作成」がテーマのグループでは、自分たちがつくっているマップへのコメントをいただいたり意見交換を行うべく、加美町役場の産業振興課へ会議設定の依頼をしました。「おでかけスポットの紹介」がテーマのグループは、家族向けコースや友達グループ向けと設定を考え、実際に紹介する内容を考えています。今後も各グループの進捗をご紹介していきます!

「加美町秋まつり」に中高の生徒が参加しました!

10月30日(日)に中新田公民館・体育館をメイン会場に開催された「加美町秋まつり」に本校生徒が出展・出演しました。公民館入り口近くのブースでは、美術・陶芸部の生徒が作った作品の販売や中高祭でお披露目のあったモザイクアートなどが展示され、ステージでは、吹奏楽部の生徒がたくさんの方々の前で演奏を行いました。1年生の「加美町研究」で米の活用を探究しているグループは「おにぎり・巻きずしコンテスト」に参加し、来場者から投票を受けました。3年ぶりの秋まつりはたくさんの方々で大賑わいで、虎舞の披露や、加美町観光大使の竹森マサユキさんの歌の披露もありました。そのような町の大きな行事でも、販売や演奏に一生懸命取り組む生徒の姿が見られました。

とても素敵な合唱でした☆彡

10月28日(金)、3学年の音楽Ⅱを選択する生徒が合唱の発表をしてくれました。このコロナ禍で様々な教育活動にやりづらさを強いられる場面が多いですが、音楽の授業で合唱することも例外ではありません。特にこの3学年は入学当初から様々な事を我慢心配・うーんしてきました。しかし、「歌を歌いたい!」という思いをなんとか形にし、頑張りの成果を発表することが出来ました。決して人数が多いわけではありませんが、中村玲士くんの指揮を中心に、彼らの気持ちを丁寧に楽曲に乗せて歌ってくれました。聞きに来た教員は「とっても感動したキラキラ」と口を揃えていました。みんな、かっこよかったぞーうれし泣き

 

中高だより第5号を掲載しました。

中高だより第5号を掲載しました。

今回は、文化祭・芸術鑑賞会・KAMI Creative Academy・カヌー部とちぎ国体・地区新人大会等結果が掲載記事です。

メニューの「中高だより」からダウンロードできます。

中高だより第4号を掲載しました。

中高だより第4号を掲載しました。

今回はカヌー部インターハイ報告・遠隔授業・カヌー体験授業・KAMI Creative Academyが掲載記事です。

メニューの「中高だより」からダウンロードできます。

KAMI Creative Academy 始まります!

加美町とデジタルコンテンツやITに関わる企業とのつながりにより、デジタル人材を育てる取組「KAMI Creative Academy(加美クリエイティブアカデミー)(略称 KCA)」がスタートします。

10月4日(火)16時からの「オープニングイベント」では、様々な映像やアニメ制作に携わっているプロのクリエイターさんが来校し、ライブドローイングを実演していただきます。

イラスト・映像・アニメなどに関心がある中高生は、必見です。たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

【日時】10月4日(火)16:00-17:00  【場所】中新田高校視聴覚室

【講師】(株)ジーアングル

詳細はこちら KCAオープニングイベント.pdf

どこの教室でしょ~か!?

3年選択科目「生活と福祉」で、校舎内の特別教室のピクトグラムを作りましたピース作成後はそれぞれ教室前に掲示し、何の教室なのかが図1つでわかるようになりましたほくそ笑む・ニヤリ

生徒は1人1人自分の担当の教室の特徴を上手に捉え、図形を加工し作成している様子でした。さて、どこの教室のピクトグラムかわかりますかニヒヒ?

 

実験もリモートでできる!

今日は田尻さくら高校との遠隔授業の様子を紹介します了解「科学と人間生活」という授業では、私たちの日常生活に身近な事象・現象について科学的視点で考え、実験と考察を行いますニヒヒ

本時は「生クリームからバターをつくる」という実験理科・実験を通して、油脂の性質についての理解を深める授業でした。リモート授業でも生徒達は楽しそうに取り組んでいましたキラキラ

 

Kami Creative Academy(カミ・クリエイティブ・アカデミー)が始動します!

中新田高校は地元加美町との連携を深めているところですが,加美町とIT企業とのつながりにより,新たにデジタル人材を育成する事業「Kami Creative Academy(カミ・クリエイティブ・アカデミー)(略称KCA)」が始動することとなりました。その準備として,9月12日(月)の放課後にワープロ部・美術陶芸部の生徒に向けた説明会を行いました。10月4日(火)に開催する「KCAオープニングイベント」では,実際にアニメ制作やキャラクターデザインに携わっているプロの方が来校し,制作作業の様子を見せてくれる予定になっており,参加したワープロ部と美術陶芸部の皆さんも興味を持って説明を聞いていました。(KCAオープニングイベントの詳細については,後日お知しらせします。)

中新田高校公式Facebook・Instagramを開設しました!

本校の教育活動について,ホームページを中心に情報発信をしてきましたが,この度,Facebook・Instagram2つのSNSアカウントを開設しました。「中新田高校の今」を発信していきますので,皆さまからのフォロー,いいね!をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/nakaniidahighschool/

https://www.facebook.com/nakaniidahighschool/

宮城県中新田高等学校SNS運用方針.pdf

加美町研究、始まります!

毎週火曜日の6時間目、1学年の総合的な探究の時間では「加美町研究」と題して、地域の調べ学習および探究活動を行っています。事前調査とフィールドワークを通して、地域の問題点を見つけ出し、地域を活性化させるための方策を考えます。今日は研究内容のテーマ決めを行いました。友達と話し合いながら、これから研究していくテーマとして自分に合ったものは何か考えていきました。

 

今日の長文はジグソー法で♪

今日は授業の様子を紹介しますキラキラ

英語の授業では、教科書の英文を各自でじっくりと読んで理解することが多いですが、友達と協力して読む時もあります。

この日はジグソー法と呼ばれる読み方で長文の内容の理解を深めました。4人程度のグループ内で、それぞれが各段落を読み、その後、各自が読んだ内容をグループ内でシェアして長文全体を理解する、というやり方です。まさにジグソーパズルのピースを合わせて全体像を完成するのと同じですニヒヒ

どうやら生徒達はこの活動が好きなようで、「友達と教え合えて楽しいピース」や「眠くならないから良いほくそ笑む・ニヤリ」と好評です(笑)

 

3学年、進路進路実現に向けて猛特訓!

8月18日(木)、3学年の生徒達は進路ガイダンスに参加しました。夏季休業中ではありましたが、専門学校から講師の先生方をお招きし、就職・各種専門学校進学を希望する生徒達には面接指導を実施し、大学進学希望者には小論文指導を実施しました。

春に実施した進路ガイダンス後、生徒達は面接や小論文の練習を重ねてきましたが、改めて外部の講師の先生方にアドバイスを頂き、新たな気づきや学びを深められた機会となりました。

9月以降、いよいよ本格的に就職試験や入学試験が始まります。残された時間を大切にし、しっかりと準備していきましょう!

カヌー部が四国総体2022で活躍しました!

本校カヌー部が8月3日(水)~6日(土)に開催された四国総体2022カヌー競技に出場し、大活躍しました。

 

男子カヌースプリント

●カヤックペア 八島友太・越後優太 (500m) 第3位・(200m) 第4位

●カヤックフォア 八島・越後・奥山拓海・菅原優矢(栁川勇雅)(500m) 第4位・(200m) 第3位

●男子総合第6位

 

香川県坂出市府中湖カヌー競技場で、4日間の熱い戦いが繰り広げられました。本校カヌー部の皆さんは、全国の強豪ひしめくインターハイの舞台で、素晴らしい成績を残し、改めて、日本トップクラスのカヌー部であることを示してくれました。カヌー部の皆さん、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!