ブログ

学校ブログ

第46回 中高祭

 中新田高校三大行事の一つである中高祭が、二日間にわたって開催されました。

今年のテーマは「輝き~ひらめきとキラメキのハーモニー~」ということで、文化部や委員会による展示発表、クラスステージ発表やのど自慢大会、模擬店・教室企画など、キラキラ輝く笑顔あふれる内容となり、大いに盛り上がりました。また、今年初の試みとなる「巨大パズル」では、2㎝四方のマスに色塗りし、全クラスで協力して素敵なアートを制作しました。

10月20日(土)の一般公開日には多数の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

  

 

平成30年度オープンスクール<中学生への学校説明会>

平成30年7月26日(木)中新田高校の学校説明会が行われました。加美郡を中心に大﨑地区12校の中学校から生徒189名及び保護者50名,総勢239名に参加していただきました。体育館での全体会をスタートに国語・数学・社会・理科・英語・家庭・体育・商業の8つの模擬授業,そして部活動見学・体験まで暑い中,熱心に取り組んでいただきました。中新田高校の印象はどうでしたか。

 中新田高校は地域に根ざし地域に愛され育まれてきた学校です。一学年三クラスの普通科で二学年次からは4つの類型(文型・理型・商業型・情報型)に分かれます。四年制大学の進学,短大,看護学校,専門学校,公務員,民間就職まで多様な進路に対応した教育課程です。また学校設定科目「キャリアプラン」でのキャリア教育も充実しています。

 部活動ではカヌー部が昨年に引き続き,インターハイ(全国高校総体)カヌースプリントで全国優勝を果たしました。学校行事も生徒が積極的に参加し,大変盛り上がります。参加してくれた中学生の皆さんが本校に入学し,一緒に学校生活をエンジョイしてくれることを期待しています。

 

2学年職場体験学習

平成30年7月10日(火)~12日(木)の3日間を中心に、2学年109名がインターンシップ(職場体験)を行いました。昨年度末から、自らが将来つきたい業種や職種についての検討を始め、一人ひとりが希望する職場を選定しました。実習は、加美町を中心に大崎地区の51事業所にご協力いただきました。お忙しい中、本校生徒のためにお時間を割いていただいたことを感謝申し上げます。どの事業所においても、丁寧なご指導と温かいお言葉をいただき生徒たちも充実した表情で学校に戻ってきました。

今回の体験を通し、生徒たちはそれぞれ「働くとはどういうことか」、「社会人として必要なことは何か」といったことについて考えを深めることができたとともに、今後の高校生活の過ごし方についても課題と目標を見つけることができたようです。今回の体験を胸に、自らの将来の夢を実現できるよう努力してくれることを期待しています。

 

PTA総会

 平成30年度の中新田高校父母教師会の総会が行われました。
 1時間目は授業参観で生徒の授業の様子を保護者の方々が見学され,その後は学年PTA・PTA総会と開催し,平成30年度の新体制がスタートしました。

当日の資料はこちら(クリックで開きます)
PTA総会資料(H30.4.21) PDF:652KB

入学式

平成30年4月7日(土)に入学式を行いました。
新入生111名を迎え,平成30年度の中新田高校の生活がスタートしました。