ブログ

学校ブログ

加美町 SEA TO SUMMIT 2023にボランティアで参加しました。

「SEA TO SUMMIT」は、加美町を会場に、人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントです。加美町を会場として、10月8日(日)に開催された「加美町SEA TO SUMMIT 2023」に、本校カヌー部と2年地域創造類型の生徒がボランティアで参加しました。教養総合類型の生徒たちは、事前に行われた「地域スポーツ学」の授業で、大会運営に関わっている加美町観光まちづくり協会の朝川会長から、スポーツイベントの意義を学んでおり、実際のイベントのサポートを通して、スポーツイベントの面白さや意義を学ぶことができました。

当日は、先日のアジア大会で銅メダルを獲得した、小松正治さん(本校H21年度卒業)が飛び入り参加しており、一緒に写真を撮らせていただきました。(本校カヌー部顧問の工藤先生とは同級生とのことです。)

  アジア大会の銅メダル!

水難救助訓練を実施しました

10月3日(火)鳴瀬川カヌーレーシング競技場において、中新田高校・加美消防署・加美町・色麻町・加美警察署・宮城県防災航空隊・鳴子消防署合同の水難救助訓練を実施しました。

参加した生徒は、2年教養総合の類型生徒で、学校設定科目“地域防災学Ⅰ”のなかで参加し、生徒はカヌーによる救助や心肺蘇生法による胸骨圧迫・AEDの使用、竹竿と毛布による担架製作や、水陸両用車への搭乗体験など救助活動を体験することができました。

生徒の感想より抜粋

「今回の訓練を受けて、通常時はまず災害が起きても自分の命を守れるように、準備をすることと応急手当など誰でも命を助ける行動をとれるように理解しておきたいと思いました。また、災害時には自分から行動し、応急手当やそのサポートなど自分ができることを積極的に行い命を助ける行動をすぐにとれるようにしたいと感じました」日本に6台しかない水陸両用車で記念撮影しました

ドローンショー作成中!! 

2年教養総合類型の生徒たちが、「地域産業」の授業で、ドローンを使った「ドローンショー」のプログラミングを学んでいます。8台の小型のドローンを、どのように動かすか、ソフトを使ってアニメーションを作成してきました。8台のドローンで、四角形を作り、全体を回転させ、LEDライトで色をつけるなど、細かな指示を生徒たちが考え、プログラミングしています。この日は、自分たちの考えたプログラムで、初めて実際のドローンを飛ばしました。ドローン同士がぶつかったり、思っていたタイミングで色が付かなかったりと、様々な修正点があり、授業の後半ではそれを修正しました。このようなドローンショーのプログラミングを高校生が授業で行うのは、全国初とのこと。本番の10月20日・21日の文化祭まで、修正をかけながら、ドローンショーを作っていきます。(皆様、ぜひ文化祭に見に来てください!)

 

小松正治さん(本校H21年度卒業生)がアジア大会で銅メダル受賞!

本校の卒業生である小松正治さん(男子カヌー日本代表)が、現在開催されている「アジア大会」に出場しております。本日行われた「カヌー男子スプリント・カヤックフォア500m決勝」に出場し、見事銅メダルを受賞しました!カヌー競技の日本代表として、パリ・オリンピック出場を目指している小松さん。今後の活躍が楽しみです。皆さんで、応援していきましょう!

(ちなみに、小松さんは工藤大将先生の同級生、木村浩士先生と鈴木孝司先生の教え子です。)

男子ハンマー投げ 東北新人6位入賞!!

9月28日(木)に開催された「第28回東北高等学校新人陸上競技選手権大会(福島市 とうほう・みんなのスタジアム)」の男子ハンマー投げに、本校2年の小元琉聖くんが出場しました。1投目に43m02の自己ベストを記録し、見事、東北新人大会で6位入賞しました。応援ありがとうございました。小元くんの活躍がこれからも楽しみです。