ブログ

学校ブログ

防災の心構え ~後期避難訓練~

11月8日(水)6校時に後期避難訓練を実施しました。「地震が発生し、その後、情報処理室付近から火災が発生した」という想定のもとの訓練となりました。地震への対応の基本であるシェイクアウト行動(「まず低く、頭を守り、動かない」)をとり、校舎外へすみやかに避難をしました。加美消防署の皆さんの協力をいただき、クラス代表による消火訓練も実施しました。防災に向けては、「自分が被災したら、どのように行動するか」といった、自分事としてしっかりと捉えることが大切です。地震や火災について考える時間となりました。

 

学校紹介PR動画完成しました!!

中新田高校の学校紹介PR動画が完成しました! このPR動画は、加美町のご協力により、加美クリエイティブアカデミーでお世話になっている(株)ジー・アングルさんのプロカメラマンが、本校2年生の生徒たちの授業の様子等を撮影してくださいました。爽やかで印象的な、とても素敵なPR動画です。ぜひ、ご覧ください!!

 中新田高校の学校紹介PR動画は こちら をクリックしてください。

令和5年度第2回学校公開週間を実施します。

いつも本校の教育活動にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。

今年度2回目の公開週間が11月6日(月)~9日(木)まで実施されますキラキラ

HP上部のメニュー内、「令和5年度学校公開週間について」に各クラスの時間割がございますので、適宜ご活用頂ければ幸いです興奮・ヤッター!

なお、事前のお申し込み等は必要ありません。どうぞお気軽にお越し下さいお辞儀

皆様のご来校お待ちしております。

「加美お仕事図鑑」公開!

2年教養総合類型の生徒たちは、「地域産業Ⅰ」の授業において、地元加美町の産業・職業・人物を調べてきました。今回、この活動のまとめとして、加美町にいる様々な職業の方々を紹介し、加美町の魅力を発信するホームページを作成しました。ぜひとも、ご覧ください!

加美お仕事図鑑 はこちらから!

お仕事図鑑 紹介チラシ.pdf

文化祭 ご来場ありがとうございました。

10月21日(土)に、中新田高校の二大行事の1つである「中高祭【中高の子】~完璧で究極の中高祭~」が一般公開されました。保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様にご来場いただき、本校生徒の様々な活動をご覧いただきましたことに感謝申し上げます。

コロナ禍以前と同様の形での開催とし、食品の販売も行いました。生徒たちが考え、作った様々な商品は、味もおいしく、とても人気がありました。準備に時間がかかったお化け屋敷、脱出ゲームも行列ができていました。吹奏楽部の演奏、有志による歌のステージ発表、美術陶芸部の展示、図書室でのトークショーなど、数多くの企画を来場した皆さんに楽しんでいただきました。PTAの皆様によるフランクフルト・豚汁も、とても人気でした。

2年教養総合類型の生徒たちが「地域産業」の授業で学んできた内容をまとめ、制作したHP、そして、そのHP公開を盛り上げるために実施したドローンショーは、民放各社のテレビ取材を受けるなど、多くの方の関心を集めていました。

ご来場いただいた多くの皆様に、本校生徒のエネルギーを感じてもらうことができた文化祭となりました。

        

文化祭でのドローンショーがテレビ取材を受けました

10月20日(金)に、文化祭の校内発表が行われました。有志による歌、吹奏楽部の演奏に引き続き、2年教養総合類型の皆さんが「地域産業」の授業で学んだことをまとめ、制作したHP「加美お仕事図鑑」が発表されました。そのイベントを盛り上げるため、生徒たちがプログラムしたドローンショーも発表されました。音楽に合わせ、小型のドローンが作り出す形に歓声が上がっていました。高校生が本格的な室内のドローンショーに関わるのは国内初とのことです。

ドローンショーの様子、民放各社から取材を受けました。(下記リンクから、期間限定ですが、放送されたニュースを御覧になることができます。)

「100点を越えて120点」高校生がプログラミングしたドローンショーを文化祭で初披露 (東北放送)

高校生の「ドローンショー」日頃学んだプログラミングの成果は…(仙台放送)

高校生が編隊飛行をプログラミングしたドローンのショーを披露 (東日本放送)

 

 

 

美術・陶芸部、芸術で社会貢献!

この度、中新田高校の美術・陶芸部の絵画班が、加美消防署から依頼されていた「火災防止注意喚起するポスター」を完成させました!このクオリティの高さにびっくりです。このポスターをみた大人は、火の扱い‐特にタバコの火には十分に気を付けるでしょう!絵画班の皆さん、ありがとう!

文化祭、開催!

令和5年度の文化祭が10月20日(金)(校内発表)、21日(土)(一般公開)に開催されます。今年の文化祭は、新型コロナウイルス対応を考慮しながらも、食品販売を行うなど、コロナ禍以前と同様の形で実施しております。各クラスの出店、ステージ発表に加え、2学年教養総合類型の生徒たちが制作に携わったウェブページ「加美お仕事図鑑」、小型ドローンの動きをプログラミングした「ドローンショー」の発表もあります。ぜひともご来場ください。(詳細は添付のプログラムを参照ください。)

R5中高祭(一般公開1021)パンフレット.pdf

鹿児島国体に出場しました!

カヌー部3年鎌田亜里紗さんと2年鹿野空くんの2名が、宮城県代表としてカヌー競技少年男子・少年女子に出場しました。今年度の集大成として大会に出場し、全力を尽くしました。

鹿野空

カヤックシングル(500m)準決勝1組 第6位

カヤックシングル(200m)準決勝2組 第8位

鎌田亜里紗

カヤックシングル(500m)準決勝1組 第9位

カヤックシングル(200m)予選3組 第8位

  

新生徒会役員が決定しました!

10月13日(金)6校時目に、新生徒会役員任命式が行われました。(新生徒会役員は、下記のとおりです。)新生徒会長の2年鈴木豹馬くんを中心に、中新田高生の活動の原動力として、学校を活性化するよう動いてくれることと思います。生徒会執行部は現在募集中です。高校生活に積極的に取り組んでいく中高生の姿、今後が楽しみです。

 立会演説会でエールを披露した新応援団長 松岡瑠伽くん

生徒会長   2年 鈴木豹馬 くん

生徒会副会長 2年 早坂美咲 さん、1年 岩松楼心 さん

常任議長   2年 佐々木莉央 さん

応援団長   2年 松岡瑠伽 くん