ブログ

学校ブログ

中高の協生農法園「シネコカルチャー」

図書館前とプール脇に突然緑豊かな場所があるのですが、一部の3年生が「協生農法」の手法を取り入れて植物を育てています。水もやらずに手をかけず、地のちからを生かして作物を栽培する方法なのですが、この寒さにもかかわらずきゃべつや青菜、大根が育っていました。中でも驚きなのが、いちごが年間をとおして増え続けていることです!中高にはこの「シネコカルチャー園」の他にも、くるみの木やどんぐりのなる「樫の木」からたくさんの実が落ちているのが見られ、中高全体で自然の豊かさが感じられます。

保健講話を実施しました!

12月8日(木)、3学年の生徒を対象に薬物乱用防止に関する保健講話を行いました。加美警察署生活安全課から講師をお招きし、違法薬物の危険性はもちろん、違法薬物に手を染めてしまう経緯なども理解することができました。犯罪から身を守るには、一人ひとりが正しい知識を持ち、正しく判断し行動することが求められます。卒業を間近にする3学年の生徒達は真剣に講義を聴いて理解を深めることができました。

令和5年度入学生全国募集がはじまりました!

来年度より、中新田高校は全国から生徒を募集することになりました。まずは加美町の「かみ〜ご留学生」の選考を受け、県内生徒と同様に中新田高校を受験する仕組みです。魅力満載の加美町にある唯一の高校「中高(ナカコウ)」で、地域を舞台に思いっきり挑戦しませんか?

詳しい情報は加美町HPをご覧ください。
https://www.town.kami.miyagi.jp/kosodate_kyoiku/gakkokyoiku/3434.html

大崎市図書館に中新田高校の推薦図書が並んでいます!

中新田高校の図書委員が選んだ推薦図書が、現在大崎市図書館のティーンズコーナー(展示7)にて展示されています!大崎市周辺の高校が持ち回りで推薦図書の展示をする「学校連携展示」という、大崎市図書館の取り組みです。心のこもったあたたかな手書きのポップやクリスマスをテーマにした飾り付けも、実際に図書委員の生徒のみなさんが足を運んで装飾を行いました。図書館の近くにお住まいの方は、ぜひご覧ください!

11月24日は『和食の日』!

「日本の秋は「実り」の季節であり、「自然」に感謝し、来年の五穀豊穣を祈る祭りなどの行事が、全国各地で盛んに行われる季節でもあります。日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、11月24日を“いい日本食”「和食」 の日と制定しました。」(一般社団法人和食文化国民会議HPより)とのことです!図書質には現在和食ブースが設けられています。和食を食べるときに思い出してもらえたらうれしいです!

自主学習室のご紹介

校内には、登校後・放課後に利用可能な「自主学習室」があります。長机上に仕切りがついていて、プライバシーも守られるスペースになっています。集中して学習したい人も、グループワークの課題にも取り組める教室になっています!生徒のみなさんはぜひご活用ください!

地域の方にインタビューを行いました!

加美町研究で「中高白書」を作成している班の生徒が地域で働く方々へインタビューを行いました。「みなさんから見た中高生はどうですか?」「中高生に足りないところはどういうところだと思いますか?」など、地域の方々から見た現在の中高生の姿と今後あるべき姿について質問していました。なごやかな会話の様子がみられました!どのようなまとめになるのか、これからも楽しみです!

生徒総会が開かれました!

後期生徒総会が行われました。コロナウイルス感染予防対策としてビデオ会議形式で行われました。生徒会のみなさんが時間をかけて準備してきた、生徒が学校の運営にかかわる大事な会議です。一人ひとりが主体的で、学校とつながるすべてのみなさんが誇りに思う学校づくりをしていきたいですね!

『ロードバイク』を学びました!

来年から開講する学校設定科目「地域創造学」への第一歩として、1年生の体育でロードバイクについて学びました了解日本スポーツ推進協会の能勢先生を講師にお迎えして実現した今回の授業。なかなか慣れない細いタイヤの自転車を目の前に不安な様子でしたが、自転車の歴史について教えていただいたり、昨今自転車の人気が再浮上している理由など、実習以外でも自転車についての知識を深めることができました。生徒のみなさんは、授業前より自転車やロードバイクの知識や技術が身についたのではないでしょうかニヒヒこれを機に、町ゆく自転車が気になるようになるかも・・・?

 

校歌がPOPに!!!

進行中のKAMI・クリエイティブ・アカデミー第3回目が15日(火)に中新田公民館開催されましたピース今回は、中新田高校の校歌を中高祭でアンケートをとった人気歌手風のアレンジにしたものを参加者全員で聴きました。普段聞き慣れている校歌にポップな今風のアレンジがほどこされ、その中でも『Yoasobi風』に人気が集まりました笑う今後は選ばれたアレンジと参加者のみなさんが考えたキャラクターをコラボレートさせ、ミュージックビデオが創られていきます。現在、キャラクターの案を募集しています!12月2日(金)までに案内にしたがってデータを提出してくださいほくそ笑む・ニヤリ